2016/08/29

遅い夏休みが始まった♪


160829-1.jpg

六本木ヒルズ盆踊り


先週から我が家、遅い夏休みが始まりました


めったに休みをとらず、

ちょーハードに働いている夫なので

まとまったお休みを取って

先週はあっち、今週はこっちに(笑

ちょっとのんびりしてきます。


その合間に六本木ヒルズ祭りに参加しました。




160829.jpg


当然、ほたるも一緒に♪

あっち、こっちの写真は次回に


2016/08/23

麻布十番祭り 今と昔


160823-5.jpg


8月26から六本木ヒルズ盆踊り 

8月27から麻布十番祭りがはじまります。

(よく聞かれますが、麻布十番商店街を抜けると六本木ヒルズ))




160823.jpg

まだ少しお腹がゆるいので朝ご飯抜きです。


麻布十番祭りは2012年から「テキヤ」を全面廃止にしたのです。

なのでそれまでのお祭りとは「がら!」っと変わって

お洒落なお祭りになりました。


ここでしか味わえない地元の商店の屋台がぎっしり

そして地方の名産品の屋台も沢山あります。


ですが、お祭りといったら金魚すくい、お面に鉄砲、たこ焼きも

これ、ほぼなくなってしまいました。

それに、テキヤがはばをきかせていた頃は

麻布十番祭りが近づくと、

いかついお兄さんがテキヤをしきって

チョークで歩道に書いて場所を決めている光景

ワクワクしながら見ていたのですが、

見られなくなってしまいました。少し残念。


あの狭い商店街に毎年15~20万人もの人が来られるそうで

楽しみです♪


2016/08/22

都会で犬を飼うという事


160822.jpg

原宿 裏道の電柱






160822-2.jpg



コリンがいた時のお話しをします。

お散歩中のトイレは

そりゃ~もう気を使いました。このあたり土がないのです

公園に行けばいいのだけれど、ちっちゃい子も遊んでいるし、

逆の立場だったら嫌だろうなと。。


なのでお散歩しやすい迷惑でない道を毎日行ったり来たり。


横断歩道も沢山あるので車道の手前で「止まる」は自然に覚えました。



人が多い所ではリードを短く持って内側をまっすぐ歩く。


「近くに来ないでよ!」って言われた事もありました。

犬の苦手な人もいるのです。



ほたるは外でトイレをほとんどしないのでその件では気を使いませんが

さて、ワンワン犬ほたるに他のマナーがきちんとできるようになるのか

教え込まなくてはいけないのです♪