--/--/--

スポンサーサイト

2013/01/29

歯が3本

130129.jpg


コリン、悪い歯を全部抜いたら残った歯は3本でした。


歯が3本で分かった事は(コリンの場合)
歯が悪いとか歯がなかったりだと食事はドックフードを柔らかくしてあげたくなりますよね。
どうも柔らかくするとかえって食べにくいみたいなんです。
(歯にもくっつくし良くないようです)
しかもベタベタのドックフードはまずいみたい。
固いままあげて丸飲みした方がきちんと食べます。

歯がなくってもなんの問題もないみたいで ホッ
狩りとかしないし、襲われないもんね、コリンは 


関連記事

コメント

非公開コメント

そうだよね~。基本ワンコは丸呑みだよね。
だから、コリンちゃをにはカリカリがいちばんなのかも~
食べる事にストレスなねが一番だよね
ただ、誤飲だけは気にしてあげないと心配だね~

きらりさん こんばんは。
コリンちゃん歯が3本も残っていて すごいじゃない~
3本しかない って思うより
3本も残っている って思った方が嬉しいわね。
イヴは歯がたくさんあっても丸飲みする食いしん坊です。
そうそう イヴぱぱも 丸飲みに近いくらい早食いさんです。

こんばんは

コリンちゃんは3本歯ですか!
なくなったジュンは歯は丈夫だったけど
そうめんを食べさせたら、歯の隙間から
そうめんが流れ出て、上手く食べれなかった 笑)

きらりさん、こりんちゃんおはようー*\(^o^)/*
ぐちゃぐちゃご飯はやっぱり嫌なんだよね
ご飯しっかり食べれて良かったね^ ^
今日もあったかくなるみたいだから、
お散歩出来るかな。

お姉ちゃまと一緒の写真、素敵ですね
大好きな人の体温はコリン君にとって何よりの安らぎだと思います♥

ファピも歯は残り2本。
もともとわんこごはんはおじやなので噛むことはなく
舌で絡め取ってむしゃむしゃご機嫌に食べてます♪
歯がなくなって困ったのは、クッキーが食べられないこと(泣)
私が咀嚼して、砕いたのをあげています。

あと、人間もそうですが「噛む」行為って脳への刺激にもなるんですって
ささみのジャーキーをお湯につけて
(ファピ的には私がカミカミして柔らかくなったのがいいみたい)
柔らかくなったのを手で押さえながらカミカミしゃぶらせてます。
(丸呑みしないためと長い時間噛めるように)
歯がなくても、わんこには噛める楽しみはあったほうがいいからね
コリン君、お口の中が落ち着いたら試してみてね(●^o^●)

まるは、カリカリを鶏肉のゆで汁で柔らかくしてるんですが
なんか~食いつき悪いんですよね。

上手に噛めなくても、早々胃に負担ってこともないでしょうしね。

まる・・・前歯が1本グラグラ。
別件で病院に行ったんですが・・・歯のことは言えなかった。
ピッなんて抜かれたら・・・と思っただけで口をつぐんだ私。
これって~まるのためには・・・どうだったのか・・・と反省中。

シー、うらやましすぎー!
すごく寒そうなのに、人いるんですね。
大好きなきらりさんと娘ちゃんが楽しい気分で
帰ってくるのが、コリンくん好きでしょうね♡

みそべんさんへ

☆★☆みそべんさん★☆★
めっちゃめちゃお返事遅くなってすみません。
みそべんさんのコメント読んで「そっか~」って思った。
誤飲なんて考えてもいなかったんですよ。
しかも歯を抜いたら味もイマイチ分からないみたいで、
きをつけないといけないなあって思った。
やっぱ同じようにワン育ててる人に教わる事って多いね。
ありがとー

イヴまま♡ さんへ

☆★☆イヴまま♡ さん★☆★
そのちょーポジティブな元気の出る意見、いただきました。
ありがとー
あはは、イヴまま♡ さんのお料理が美味しすぎるからパパ丸飲みなんですよ^^

makiraさんへ

☆★☆makiraさん★☆★
ジュンちゃん素麺、歯の間から流れるとはいっても食べられたんですね。
あはは、かわいい、流しそうめん。

mikanさんへ

☆★☆mikanさん★☆★
昨日、今日(31日)とあたたかいですね。
この反動いつくるかちょっと不安w
お散歩行きました。歩き方はヨタヨタですが、それなり元気で楽しくお散歩しました。

マーリンさんへ

☆★☆マーリンさん★☆★
いつも色々教えていただいて、ありがとうございます。
ファビちゃんは柔らかいご飯好きなんですね。
クッキーは食べられないですね。咀嚼してあげるって愛情たっぷり^^

そうそう、噛むって脳にいいんですよね。
コリンは、ジャーキーじゃなくて、洋服とかのはしっこを歯ぐきでカミカミ、最近しはじめました。
歯があった時もやってたなあ。なんだろうこの行動・・・
ジャーキー我が家もやってみますね。

セレナーデさんへ

☆★☆セレナーデさん★☆★
今回の事でわかったんですが、
犬の場合悪い歯はさっさと抜いた方がいいみたいです。
はぐきが悪くなると、顎の骨まで影響するみたいだし。
でも17歳の歯のぐらぐらはどうなのかなあ・・・
そのままにしておいてもいいような・・・
なんてったって、健康なまるちゃんだし。いっぱい長生きしてくださいね。
後をおっかけてますから。

samandra さんへ

☆★☆samandra さん★☆★
すっごく寒かったんだけど、人気の乗り物は60分以上待ちでした。
ランドよりシーの方が全然混んでる。
ディズニーランド、リンカちゃん喜びそうだね。
白雪姫とか、シンデレラいるし^^
