--/--/--

スポンサーサイト

2013/03/10

肛門周囲腺腫 12才コリンの場合

130310.jpg


8日の朝からお尻(肛門です)が赤く腫れていて先は白く膿がたまっているような状態で痛そうにしていたコリン。

9日の朝1番で病院に行き「肛門周囲腺腫」だと言われました。

この病気、去勢していない雄の老犬に多いって・・・コリンそのものだ。

1年くらい前から肛門がブヨブヨした状態で、
半年くらい前から用を足す時しゃがんだ状態で歩きながらするようになって(わかります?)
突然8日の朝から痛がりました。

治療としてはベストは外科手術で肛門の腫瘍を切除と同時に去勢手術をすると再発もなくなりすっかり治るとの事。

ぇ 今更去勢か~・・・・しかもまた手術か~・・・

色々いっぱい考えてとりあえず、抗菌剤と抗炎症剤(副腎皮質ホルモン)を飲んで一週間様子を見る事にしました。

なんか次から次へと色んな事があるね、コリン。





こないだ手術したらガクンと顔つき変わったよね仙人みたいになった。
今度手術したらどうなっちゃうんだ?


     ・

     ・

     ・

     ・


この手術をやったら、またのんきに暮らせる生活が何年も続くんだろうか。
怖い痛いだけだったって事にはならないんだろうか。


関連記事

コメント

非公開コメント

コリンちゃんおしりの病気
痛みが取れていい方向に向かうといいですね。
手術は避けられないのかな
切除して楽にしてあげたいけどね
年齢のこと考えると迷う気持ちわかります。
コリンちゃんが快適な毎日過ごせますように

こんばんは~♪
わたしも、ナラママさんと同じ考えです。
抗生剤で治まってくれれば良いんだけどね~ぇ♥
お薬は2週間分くらいかな~(・・?
少しでも早く良くなりますように(´I`人●)オネガィ゚・*:.。

うちも去勢してないので...ヒトゴトじゃないかも。
でも、手術かぁ...
お医者さんは簡単に言うけど、手術は本人にとっては
かなりな負担ですもん。
飼い主も悩みますよね。
お薬でおさまってくれることを願ってます。

年齢の事を考えると手術は、考えてしまいますよね
お薬で治るといいのですけど・・・

去勢手術ハチもしていません。
歳を重ねると いろんな病気がでるのはしかたありませんが
苦痛のない やすらから老後であってほしいと願います。
コリン君 薬が効きますように!

やっぱりでしたか・・・。
この病気痛いから、手術ができる体調だったらやったほうがいいと
ブロ友さんから言われ決心したのでしたが・・・例の病気で断念。
現在、結局手術しないままになってますが
今は(以前はオシリのところ触ると怒ってた)痛みはないようで
ただ・・・ソレが良いのか悪いのかは・・・。^_^;

最近ネットで調べたら、
幹部を注射で冷凍(?)させて落とす方法もあるらしい。
因みに、私は病院でその治療方法の説明はなかったので
ソレ相応の治療器具がいるのかもな~。

シニア犬になると・・・次から次ですよね。
ガンバ~コリンちゃん&きらりさん!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

色々と大変ですね。
お薬が効くといいですね。



痛がる様子を見るのは辛いですね。
かと言って手術を迷う気持ちわかります。
お薬で緩和させて様子を見ていけたらいいのですが。
まずは、お薬がどれくらい効くかですね。
痛い怖い思いはさせたくないものね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
