--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/05/20

15年もいるフナくんのお話

130520-4.jpg


我が家にはもう15年いるフナがいます。


このフナくん貰って来た時すでに20センチくらいで、今は30センチ弱

45センチの水槽に30センチのフナくん



130520-3.jpg


そのフナくんがちょっと前から寝る時横になるようになってしまいました。

調べたらどうも転覆病らしい・・・・

今までも何回も危機を乗り越えてきました。

15年飼ってわかった事はとにかく水を綺麗にする事で、
以前危機を乗り越えた時も一日中水を変えていました。

今回も一日中水を変えていたら転覆しなくなってきました。ヨカッタヨカッタ




130520-1.jpg

カバーをガリガリしてから今日ものんきに寝ています。




実はフナが転覆しはじめたのが
コリンが退院して次に病院に行った頃からで、そんな時だったから

「ひょっとしてフナ君身代わりになってくれようとしてる?」とか思ってしまったんですよ。

だから「ダメダメ、コリンも大切だけど、君もすっごく大切」と思いながらプールの水変えみたいに水槽のお水変えてました。






関連記事

コメント

非公開コメント

写真コンテストを開催しています。

加工OKなお気軽フォトコンテストサイトを立ちあげました。
応募は、メールで画像を送るだけ!ユーザーが選ぶ上位入賞作品には話題のスイーツをプレゼントします。

今回のテーマは“おいしい”です。

サイトが新しく、まだまだ応募数も少なく、入賞するチャンス大ですので、是非ご応募ください!
チョイピク(http://choipic.lolipop.jp/

フナくーーーん~大きいね~。
いや~よかったね、転覆病治って!
15年も一緒にいると・・・フナくんも家族よね。

15才・・・いや~ひょっとしたら115才だったり。^m^
きらりさん家に来る前に100年くらい生きてたかも~。

↓ コリンちゃん元気に歩いてる!
シッポも、ピ~ンとなってる。
コリンちゃんおシッポって・・・あんな感じなんだね。
・・・ひょっとして
先日の,きらりさんのバリカンでオケケカットされたんですか?



フナくん元気になってきて良かったです(^^)
うちの場合はカメなんだけど、
10年以上一緒に暮らしているし、愛犬に対してとはまた違った愛情が湧いています。
魚とかカメとか、他の人にはわからない意外な可愛さがありますよね。

このお魚ジャンルはとても難しいと、幾度も金魚たちを
育てて、失敗をしていた身なので実感も痛感もしたのですが
すごいですねぇ、15年もこうして成長させてあげたなんて
きら~りさん家は 立派です(゚Д゚)!!
水の調整は、本当に難しんですよねぇ(´_`。)
うんうん、きらりさん家を守る お守り鮒さんかもしれません。

☟、歩いている コリン君の動画、何度も繰り返し
拝見させていただきました♪
一緒にお散歩できている感じで、いいよ、うんいいねって
声をかけてましたぁ(*´ω`*)


大きなフナくんですね。
コリンちゃん同様
大切に育てられているのが伝わってきました。

まだ家族がいたんですねぇ!
水に住む子達は育てたことが無いけど、きっと15年も一緒にいたら
見れば分かるどころか、テレパシーで意思疎通してるんじゃ(笑)
お花の見事さといい、きらりさんは命のあるものに信頼されるひとですね

長生きのフナくん、趣のあるお顔をしていますね
15年、長い長い時間一緒にいるって凄いことだと思います
きらりさんの愛情ですね
回復してほんとうに良かった♥
これからもしっかりコリン君の成長を見守ってもらわなくちゃ!

あごのせコリン君、な~~~んて気持ちのよさそうなお昼寝スタイル(-^〇^-)
いい夢をみていますよね♪

セレナーデさんへ

☆★☆セレナーデさん★☆★
フナってね、寿命ないんだってこのフナ。家には15年だけど、何歳なんだろうか。
寿命ないって事は延々と不死身・・・なわけないけど、何十年も生きてくれたらそれこそうちの守り神になってくれそう。

シッポはコッカーはもともと長くてまるちゃんみたいなんだけど、ちっちゃい時切ってこうなりました。
これがコリンの尻尾に長さだよ(笑

Rizさんへ

☆★☆Rizさん★☆★
そうです、Rizさんちのカメちゃんみたいな感じ。
カメはわからないけれど、魚の世界ってオスはちょーのんきで長生きです。
メスは卵をうむから体力が減って天国に行くの早いです。
だからこのフナくんオスだと思う。

Franさんへ

☆★☆Franさん★☆★
後ろにちょっと見えると思うんですが、いっしょに15センチくらいのもいて、これも15年いるんですよ。
2年くらい前までは赤い金魚がいて、だからこの金魚は13年いたって事です。
ずっといっしょにいると不思議な感情が湧いて、死なないで長生きしてほしいです。
フナって寿命はないって書いてあったので、ず~っと長生きしてほしいなあ。

お散歩、こんな感じで毎日ヨタヨタと楽しんでます^^

イヴまま♡さんへ

☆★☆イヴまま♡さん★☆★
こんなに長生きしてくれると
コリン同様、健康で長生きしてほしくて
何かあるとドキ!っとして必死で治してあげます。
長生きしてほしいなあ。。

クウーママさんへ

☆★☆クウーママさん★☆★
やっぱりそう思います?
そうなんです。フナくんと私、テレパシーで通じてるっぽい(笑
ずっといっしょにいるとそう思えてきちゃうんですよ。
なんか守り神みたいな感じで。。。
いつも嬉しい言葉ありがとうございます。

マーリンさんへ

☆★☆マーリンさん★☆★
まだちょっと転覆ぎみなんですが、よほど治ってきました。
気を抜かずに看病しなくては。

歯を抜いてからここに顎乗せて寝なくなっちゃったんですよ。
それまでずっとこんな感じで寝てたのに。
最近またこんな感じで寝るようになって嬉しいです。

はじめまして^^

15年とはすごいですね。
家には4年飼ってる中型のシクリッドがいます^^
購入した時は5cmだったのですが、今は30cmくらいまで育ちました。

水に住むペットは飼い主に不幸が降りかかると身代わりになってくれると聞いたことがあります。
もしかするとフナさん守ってくれたのかもですね^^
応援ポチ★

蜜蜂さんへ

☆★☆蜜蜂さん★☆★
シクリット、調べてしまいました^^
熱帯魚なんですね。こんなちっちゃい可愛いのが30センチになってしまうんですね。

フナくん、身代わりなんて、そんな事してくれなくていいから長生きしてって言いたいです。

長生きのフナさんですね。水槽で15年はスゴイです。
きらりさんが大切に育ててあげてたから15年も生きてるのですね。
コリンちゃんも元気になったし、どっちも良かったですね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。