--/--/--

スポンサーサイト

2014/03/17

抗生物質と非ステロイド薬

140317.jpg


去年から沢山病院に行って沢山お薬を飲んで気付いた事があります。

若い時はどんなお薬を飲んでも副作用も出ないし良く治っていたけど、

13歳体力のなくなったコリンの場合



外耳炎で非ステロイド性抗炎症薬を飲んでいました。
画期的に効いたのですが、色んな所から出血しはじめました。

出血し化膿したので抗生物質を飲み始めたら傷は即治りましたが
外耳炎がひどくなって、可哀そうな事になってしまいました。
抗生物質を飲むと耳の調子が悪くなるのは、そういえばあの時も・・・
(抗生物質の種類にもよるとは思いますが)

この悪循環、今更やっと気付きました。


関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは きらりさん
コリンちゃんのすべてに優しく効くお薬があるといいのにね。
心の栄養はきらりさんからいっぱいもらっているから
だからコリンちゃん頑張れるのよね。
きらりさんはいつもコリンちゃんの側にいてくれるものね。

イヴままさんへ

★★★イヴままさん★★★
また元気になって復活を望んでいるんですが、どうなのかなあ。。
頑張れ頑張れっていうのは可哀想なので、心地よいのならそれでいいよ。という感じでヨシヨシしてます。

お薬は飲みすぎると副作用があると分かっていても
今悪いところを治すには必要でしょうし
難しいですね。 今楽になるなら飲ませてあげたいし・・・・
副作用の出ないお薬があると一番いいのに・・・

難しい問題ですね・・・。

抗生物質って、よく処方されるし
わかんないとこで副作用出てるかも・・・って。

まるもオメメとアンヨと薬飲んでますが
昨日から、前足が心もとなくなってるようで・・・。
薬のせい?
・・・なんて何の根拠もないのに、ふと疑ったりね。(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミューさんへ

★★★ミューさん★★★
外耳炎も結構ひどくて、お薬を飲んでいたのですが、
元気な時だったらそれで治ったと思うけれど、
今は副作用が出てしまいます。
だからお薬一切やめてしまいまいた。
この決断がいいのか悪いのか・・・

セレナーデさんへ

★★★セレナーデさん★★★
うんうん、これは副作用なのかな??って今まで思ってもいなかった。
でもいっぱいお薬飲んでいて、期間も長かったから最近やっと「なるほど~」ってわかったんですよ。
やっぱずっと同じお薬を飲むのは良くないよね。
だからね、ぜ~んぶお薬やめちゃったんだけど、この決断はいいんだろうか・・・

鍵コメさんへ

★★★鍵コメさん★★★
今日花粉すごいけど、大丈夫?

うん、気が付いて良かった。
自然治癒力を高めようと、毎日ヨーグルトを食べさせる事にしました。

あ~ そうなんだぁ・・・
薬は飲まないに越したことないけど
体の弱い子は、そう言う訳にいかないしね・・・
きらりさん実感?納得ですね☆
やっぱり先生より我子の事は 飼い主が1番分かりますよね❤
コリン君もだけど ねねもどうしてあちこち出血するんだしょうか?

↓待ってました!(笑)
始めてきらりさんのブログを拝見した時
お洋服が素敵にアップされていて 魅かれました(*^_^*)
最近あまりアップされてなかったので
思わず待ってました!
春らしくって素敵です♪
私も短いスカート颯爽とはいて
ヒール履いて闊歩したいところですが
悲しいかな 背が低く足が短く太いので
着れません(>_<)
何にしても春は 良いですよねぇ~♪

ねね&エレンママさんへ

★★★ねね&エレンママさん★★★
犬って年をとると血を見ますよね(苦笑
若い時はコリンの血なんて全然見なかったのに。。。

↓ これ、ピョンって飛んでるようにするのけっこうたいへんで(笑
ちょっとした角度で全然違ってきちゃうんです。
あと、イラストみたいにちょっと細めにしないと素敵に見えないので
スカートの脇は随分中に織り込んでいます。
もっと沢山ピョン写真撮ったので追々載せますね♪

うーん、難しい。
「体にいい」お薬があればいいのに。
何を選択するか、ってことなんだろうけど、選択できないことばっかりですよね。
免疫力が下がると、どうしても副作用が出やすくなっちゃいますよね。
コリンちゃんの免疫力、ぐーんとUPしますように!

しょうこちゃんへ

★★★しょうこちゃん★★★
もうこうなったら免疫力UPしかないなあと思って。
「良い」と言われるものを色々あげてます。
頑張れ頑張れっていうのは可哀そうだから、
心地よくしてくれていたらそれでいいよって、テレパシー送ってます(笑

抗生物質は本来体が持っている抵抗力も押さえるようですし、
きらりさんの決断が良かった!となるといいですね。
右上端のカラフルなのは、ワンちゃん?

んー、悩まされます このお薬についても。 たまたまLuckyにも体にあった薬もあれば、本末転倒なものもあったり。。。
ひと昔に比べたら、わんこ医療、お薬はぐっとぐぐっと素晴らしくなっているようですが、実はまだいろんなことが 手探りの状況かも。。。って 思うことがあります。

心地いいソファに身を置いているコリン君♪
落ち着くいい香りに包まれている感じですね♪

お祝いメッセージをありがとうございました♪
今日も コリン君も 長生きの あしあとスタンプを
ペタできたなぁって+。:.゜+。:.゜+
きらりさんと 同じ思いになれる時が とても嬉しいです♪

クウーママさんへ

★★★クウーママさん★★★
結局自分を信じるしかないのはわかっているけれど、
老犬になると見ていて不憫でならないです。
右上のはこいのぼりです^^
毎年ゴールデンウィークに加藤清正を祭るお祭りがあって、そこでこいのぼりを買うんです。
今年ももうすぐあります。

Franさんへ

★★★Franさん★★★
お薬、すべて飲むの辞めてしまいました。
自分としてはものすごい決断なんですが、
自然治癒力を上げようという事で。いいのかな~・・・

このソファー、自分の陣地みたいにしていて、
部屋一周してここにきちんと戻ってくるので
コリン、我が家のルンバって呼ばれてます。掃除もしてくれたらいいのに。

うんうん、なつおさんにはいっぱい長生きしてもらいたい。
きっと記事にはしないけれど、体調が不安な事もあるとは思うけれど、家族の一員として、マイペースに楽しんでいるって感じがして。
コリンもなつおさんと同じように楽しく長生きできたらいいって思ってます。

