--/--/--

スポンサーサイト

2015/03/11

失神と癲癇(てんかん)

150311.jpg


コリンの場合失神は心臓からくるもので

パタンと静かに倒れて意識を失いますが

長くて10分くらいで意識が戻ります。





癲癇は脳からくるもので
目を見開いて力いっぱい暴れます。


上から押さえつけないといけません。



150311 -1



おととい(9日)はそれがダブルでやってきました。


私、もう何回も経験していてベテランなので(苦笑


冷静でいられます。


150311-3.jpg



この日癲癇は1回でしたが、失神は数回。


意識の戻ったコリンをぎゅ~っと抱っこして


なぜか「ごめんね、コリン」


と何回も言ってしまいました。
 





関連記事

コメント

非公開コメント

初めてコメントします。
いつも拝見させていただいております~!

うちのユリ(老犬雑種)もテンカン持ちです。それだけでもドキドキしてしまうのにその上失神とは。。。心配ですね(涙)
本当にお大事に・・・

ナナソラママさんへ

v-4 ナナソラママさん★★★
コメントありがとうございます。
私も可愛らしいふたごちゃん、見させていただいてます。

そうだったんですね。ユリちゃんも癲癇になっちゃうんだ。あれは迫力ありますよね。
一番最初、癲癇の発作が起きた時には慌てふためきました。
もう死んじゃうんじゃないかとか、どんな対応をしたらいいかわからなくて。
今は大丈夫。
なにがおこっても頑張れます←多分。

この寒暖の差は体調に悪影響かもね。

テンカン・・・怖いね。
前触れなく症状が出ちゃうんでしょうか?
落ち着いて対処できるようになったとは言え
ドキドキしちゃうね。

コリンちゃんもきらりさんがギュッとしてくれて
ホッとしてるね~。

セレナーデさんへ

v-4 セレナーデさん★★★
季節の変わり目は人間も犬も体調イマイチになりますね。
コリンの場合、耳からの沢山の出血もあって、貧血もあったんじゃないかと思います。

うん、いつ逝ってもおかしくないって感じだからいちいち覚悟してるけど、
まだまだコリンは元気にいてくれそうで、嬉しいかぎり^_^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

脳損傷の弟がてんかん持ちで、子供の頃から普通のてんかん患者さんよりハードな発作を起こす子だったので、てんかん発作には慣れっこなんですけど、いざ姫が発作起こしたら…って想像したら、それだけで心臓バクバク。
親バカなんでしょうか(笑)
だから、王子様と役割分担決めてあります。
って言っても王子様は何にもできないので(笑)時計係。
コリンちゃん、てんかん発作と失神のW
パンチなんて、ヘロヘロになっちゃうよね…
でも、なぜかリモコンを手にしているコリンちゃんがすごくかわいくってほっとした~♪
見たい番組、あった?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ クロ様 へ

v-4  鍵コメクロ様★★★
レシピありがとございます。

にないものはホタテとトマト煮缶。
先ほど買いに行こうと思ったらコリンまた意識失ってしまって(汗
様子を見て夕方お買い物に行きます。
ありがとうございます^^

しょうこちゃんへ

v-4  しょうこちゃん★★★
そうか~
しょうこちゃんも色んな所に神経張り巡らせて、偉いな~
役割分担決めておくっていいね。

一番最初にてんかん発作があった時は慌てふためいたけれど、
もう今では大丈夫。
失神している時はいつも爪を切らせてくれないので
この時とばかり、コリンの爪切りします。

リモコン写真、たまたまここに置いてあったリモコンに手をかけていたのでパチリ^^
少しリモコンの向きは変えたけど、「やらせ」じゃないです(笑

鍵コメ Qちゃんへ

v-4  鍵コメ Qちゃん★★★
うんうん、それ他の方にも言われました。拍手コメで

「ごめん」って謝ったら犬は寂しがるって
「ありがとう」って言わなきゃダメだって。
なるほどって思った。
だからこれからは「ありがとう」って言う事にするね^^

