--/--/--

スポンサーサイト

2015/05/23

薬を飲むと何かがおきる (コリンの場合)

150522.jpg








150523-1.jpg


今日は比較的元気です。
前回(21日)のブログの写真と大違い





免疫力、抵抗力がすくなくなってしまったコリンには

お薬を飲むととたんに弊害が出ます。

抗生物質は
血便になるようなひどい下痢。
そして後からわかったのは抗生物質アレルギーで
見て可哀そうなくらい耳が真っ赤に腫れます。


鎮痛剤は、
なんと!飲んで30分くらいすると傷のある所全てからジワジワと出血するんです。


そしてこれ
非ステロイド系消炎鎮痛剤
癲癇(てんかん)を誘発するみたいなんです。
最初は良かったのですが飲み続けていたら
飲むと癲癇の発作が必ずおきます。

お薬が悪者というわけではなく、
たまたま抵抗力のないコリンにはダメだったんだなって思います。


後から冷静に考えると何かしら原因があったんだって

こういう因果関係がきちんと繋がって確信が持てたのは
つい最近です。







関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは きらりさん
お薬は助けてくれるものだと信じていても
そうではないという事実は確かにあるのですね。
どうすることがコリンちゃんにとって
いちばんいいのかわからないけれど
きらりさんがそばにいてあげることが
いちばんのお薬なのかもしれませんね。

コリンちゃん、少しは元気になった?

抗生物質は、お腹の中の良い菌も全部殺しちゃうからねぇ。。。
ウチのも飲むとピーヒャラで大変だから、病院で貰っても全部は飲ませらんない。
でも、コリンちゃんには必要なお薬なんだろなぁ。
コリンちゃんは辛そうだけど、きらりさんが解ってるから大丈夫だね☆
ふぁいと☆だ、コリンちゃん♪

お薬の弊害、確かにありますよね。私は何年か前に悪性リンパ腫で亡くなった父の事を思い出しました。抗がん剤でがんを叩いてくれるのはいいけど、他の元気な部分もやれれていってしまい、体力のなくなっていた父は最後の最後の何クール目かの抗がん剤で力尽きてしまったようです。

コリンちゃんの様子を見ていて今回確信をもって思うようになりました。
とっても勉強になります。
コリンちゃん、身をもって教えてくれてありがとう。
『不死身』って言葉はまさにコリンちゃんの為にある言葉ですね♪

コリンちゃん、全身で、きらりさんにいろんなことを教えてくれてるのですね。
そして、一生懸命に見つめるきらりさんだから、
気づきがあるのですね。

薬は怖いなー、と思うことが増えました。
必要な場合もある、ってことは解るんですけど…。

動くコリンちゃんに会えて、うれしかったです。
よく動けていますね。

こんばんは。
なるほど。
やっぱり一匹、一匹いろいろ反応が違うのですね。
のあは抗生物質になんの反応を示さないでしっかり聞いてくれるので
その分楽ですね。
(でも、きかなくなると強い薬に・・っていう感じなので
今後何か起きるかもしれないです。)

(別件ですが、最近母がipadを買ってよくネットまわりをしてます。(母が。)先日帰った時に母のipadでこのブログを見ていたら「これいつの写真?」って。私が「この子はのあじゃないよ。コリンくんって子なの。」って言ったら「よく似てるわね。」ってびっくりしてました。寝てるお顔とか寝てる体型のバランスとかやっぱり似てるみたいです。)

こう言う理由だったんだ・・・とわかるのって後になってですよね。

コリンちゃんの、毛並み違う!
毛並みって、体調が顕著にでるんだってシミジミ。

まるは無事に生還しました。

退院の後、傷口出血して、
土日で病院休みでハラハラしましたけど
それも治まって、
オチッコも外でしてるし、かなり心もとないけど歩いてます。
食欲も戻ってきたし、ちょっとだけホッとしてます。

病院へお迎えに行くとき
どんな状況でも後悔しない!と思ったけど・・・
傷口見ただけで・・・後悔しちゃって・・・。
週末、ちょっと気分が滅入ってました。
でも、元気になりつつあるまるを見て
私も元気になってきました。
いろいろご心配おかけしました。
ありがとう。


イヴままさんへ

v-4  イヴままさん★☆★
お薬で助かっている子もたくさんいるので
上手に使って治ってほしいです。
守ってあげられるのは飼い主しかいないので
なるべく早く判断できればいいなって思います。

qoomomちゃんへ

v-4  qoomomちゃん★☆★
コリン比較的元気です。
いつも心配してくれてありがとう。
夜中とか突然出血する事があって
コリンが可哀そうでたまらない時があるけど、
頑張ってくれててすごくいとおしいです。



みったんへ

v-4  みったんさん ★☆★
そうだったんですか・・・
お薬、良く効くほど怖いです。
でも、みったんのコメント読んで考えさせられました。
もしも同じ事があった場合、
お薬って危険だけど、治る可能性もあって、
お医者さんの言う通りに投薬しちゃうんだろうなあって
人間の場合本当に考えさせられて、考えても結論って出ないですよね。

コリンは犬という立場ですから、人間とは違いますが、可愛くて困ります(苦笑

mouさんへ

v-4  mouさん★☆★
人間の場合もですがお薬は怖いです。
コリン、元気な時から貰ったお薬ほとんど飲みませんでした(苦笑
今はお薬の力をかりないと治らなかったりするので
飲む事もありますが、副作用の方が沢山出ます。

動くコリン、転びそうなのであまり撮れないんです。
やっと9秒^^


えるさんへ

v-4  えるさん★☆★
抗生物質に強いといいな~
傷も治りやすいですよね。
コリン免疫力も抵抗力も抗生物質も飲まないから
傷がどんどん大きくなってしまう・・・

お母様がコリンを見てくれたって、
なんだかすご~~く嬉しいです(笑
えるさんがコリンって言ってくれたってのもw

セレナーデさんへ

v-4  セレナーデさん★☆★
もうね、コリンと同じくらい「どうか元気になりますように」って思ってた。
まるちゃんには長生きして
「あたしの知り合いにね、20歳のわんちゃんがいるんだよー」
ってみんなに自慢したい。
とりあえず良かった。
早く復活しますように。
涙出ちゃいます。
