--/--/--

スポンサーサイト

2015/07/18

コリンは寝たきりじゃないけど

150718-1.jpg



「寝たきりになるとほぼ100%床ずれができる」っていうのを読んで


コリン寝たきりじゃないけど、腰骨のゴツゴツした所を気にしていたんですが


認識が甘かった


寝返りとかあまりしないので小さなイボが常に下になっていて、


それが潰れて日に日に厄介な状態になっていく


こういうのも床ずれっていうらしい。


潰れると抗生物質ダメで、免疫力のない今のコリンもうほぼ治らないんです(涙




フカフカのお布団は足をとられて転んでしまうので


背中に常にクッション。これ必需品です。






関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

はじめてコメントします
我が家には15歳の♂コーギが12月から寝たっきりです
最初は分らなくて 床ずれが腰骨に出来て
皮が剥がれて骨が見えてました

病院も薬も無しで (基本私自身も好きでないので)
人間に使う 枇杷療法で枇杷の葉パスタを作ってガーゼに鋏め
貼り付けました
きちんと皮が出来るまで数週間だったと思いますが
今は大丈夫元の状態に戻りました

それで 新聞紙を柔らかくくしゃくしゃにして
ふわふわなくらい躰の下に敷いています
汚れたらその部分だけ取り替えます

おむつシートも考えたのですが
多分蒸れるんじゃないかと 使っていません
おしっこはすのこの上にくしゃくしゃの新聞を乗せているので
そのまま用を足してすのこの下におしっこが落ちるようにしています

彼のお母さんも寝たっきりで1年過ごしたので遺伝もありかなって
ご飯は寝たまま深い容器から横向きで自分で食べてますよ
暑い夏を乗り越えればいいなって思ってます

コリンちゃん 腫瘍 枇杷パスタはどうなのかしらと
ブログ読んでいつも思ってました

そうだよね・・・寝てる時間長いとね。
まるも寝てる時間長いと、ひっくり返して寝てる体勢を変えます。

みなさんからの、いろんなアドバイスで
傷口治るといいね。
光子さんアドバイスのすのこだと、通気性がよくっていいかも。


コリンちゃん、こんちわ。
お外、暑いねぇ、毎日。
ママがクッションおいてくれたんだ、良かったね。
↑ 枇杷の葉っぱ、いいよ。ママに試してみてもらおうか?
あ、でも、ママ色々たくさん工夫してくれてるから大丈夫か。
いろんなとこ、痛い痛いだけど、コリンちゃん頑張っててエラいよ。
オバちゃん、遠くから応援してるからね。
また、お手紙書くよ、コリンちゃん☆

褥瘡
立ったり座ったりできるコリンでも
やはり同一体位の時間が長く、弱っている皮膚を自分の体の圧で押さえて、その部位の組織の循環を悪くしているのね

人間も犬も同じですね
ある程度の栄養状態を維持できていれば、その褥瘡からジワジワ出てくる浸出液を密閉することで(ラップを当てるなどして)、生き物本来の自然治癒力が働いて肉が盛ってきて 治るケースもあるけれど、今のコリンの全身状態を考えると・・・効果があるかどうか
でも、ガーゼを当てるなど、乾燥させるのはあまりよくないかもしれません。
コリンの褥瘡の今の状態を実際見ていないのではっきり言えませんが、
体位変換を少なくとも二時間おきにすることはいいかと思います
できるだけ、体圧を分散して・・・



補足です

もしラップ療法を試すなら
褥瘡の部分を
微温湯(今の季節なら30度くらいでもいいと思います)
で、じわじわ滲出液が多いようなら、日に二度ほど洗い流して、水分をガーゼで軽く押さえて水気をとり、ラップするといいと思います
そうやって治癒した人間を見てきました
ひどい状態の場合は、いろいろ薬品を使うことも多いですが

これに関しては、人間も犬も同じく効果的なのでは、と思います

出すぎました


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは きらりさん
たくさんの方がアドバイスをくださって
ありがたいですね。
私も勉強させていただいています。
コリンちゃんっ 応援しているからねっ

こんにちは、コリン君ときらりさん。
関東も梅雨明けましたねー
外は空気がアツいです(´д`|||)
床擦れ、これも老犬特有の厄介ものだね。
ひどくならないようにクッションでカバー、
コリン君この夏もしっかり乗りきろうね!

鍵コメ しょ○○ちゃんへ

v-4  鍵コメ しょ○○ちゃん★☆★
このコメントいただいてから指できゅっきゅってマッサージするようにしました。
色々教えてくれてありがとう
なるほどな~って思った。
↓ 下にくれたコメントもそうだよね、なるほどな~って思った。

いつも色々教えてくれてありがとう。
実践してます。

鍵コメ め○ちゃんへ

v-4  鍵コメ め○ちゃん★☆★
えー、びっくり。
少ししたらメールします。
物凄くひさしぶりだけど、アドレス変わってないよね。

光子さんへ

v-4 光子さん★☆★
枇杷の葉、以前から「いいよ」って言う方がいて
調べてみたのですが、
作ってみようかなって思ってます。
でもこのあたり枇杷の葉がなくて、売っているんですね。枇杷の葉って。

すのこ、風通し良さそうですね。
コリンはまだ立ち上がって歩くので
すのこは危険ですが
何かの時に思い出してみようと思います。

色々教えていただいて、ありがとうございます。

セレナーデさんへ

v-4  セレナーデさん★☆★
色んな方法があるけど、
どれをチョイスするかって飼い主にかかっていて
本犬「これはヤダ」とか言ってくれればいいのに。

最近コリン毎日バタンって倒れて。苦しそうな時もあって。。
でもね、ごはん美味しそうに食べるし、
家族といると凄く嬉しそうだし。

コリンちゃんの自己免疫力が回復しますように!
お薬に頼らない、床ずれの対策はいろいろあると思いますが
きらりさんとコリンちゃんに最善の方法がみつかるといいですね。

コリンちゃんを想うみんなの願いや祈りがチカラとなって届きますように
今日も穏やかなコリンちゃんでいられますように心から祈っています

qoomom ちゃんへ

v-4  qoomom ちゃん★☆★
枇杷の葉いいって聞くんだけど、
枇杷の葉って高いのね、
しかも作るのに3カ月かかって・・・
とか考えると、尻ごみ・・・(苦笑


qoomom ちゃんの応援ちゃんと伝わっているよ
いつもありがとう。

emさんへ

v-4  emさん★☆★
コリンは皮膚の再生ではなくて、
全てが腫瘍です。
湿潤療法はやけどとか皮膚を再生するには良いみたいですが
腫瘍にラップしても出血がひどくなるだけで、ダメみたいです。

いつも心配してくださって感謝しています。
全然出過ぎてないです。
あ~色々考えてくれているんだな~と
とても嬉しいです。
教えていただいて、チョイスするのは私。
これからもいっぱい教えてください。

イヴままさんへ

v-4  イヴままさん★☆★
色んな方法があって
私もネットで調べたりで
色んな事をしりました。
教えていただいたみなさんに感謝です

鍵コメ しょ○○ちゃんへ

v-4 鍵コメしょ○○ちゃん★☆★
気にしてくれて2度もコメントいただいて
本当にありがとう。
感謝

hiroさんへ

v-4  hiroさん★☆★
ほんと暑いよね。
私ひとりだったらクーラーとか午後だけでいいんだけど、(寒がりです)
コリンがいるからもう3日くらい夜中もクーラーで一回も消してない(汗

頭痛くなりそうだから私が熱い部屋に避難してます。
夜は羽毛布団かけて寝てるw

マーリンさんへ

v-4  マーリンさん★☆★

免疫力回復、してくれたらいいけれど、
今は少しでも楽しく快適にいてくれたらと思っています。
マーリンさんの応援も、力になっています。
いつもありがとう^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

光子さんへ

v-4  光子さん★☆★
もう一度読みたいので削除でなく、
鍵コメに書きなおしました。
ありがとうございます。

そちらにお返事のコメント入れさせていただきました。
