--/--/--

スポンサーサイト

2010/06/28

チャドクガ退治大作戦

CIMG0848 (2)

(写真 2006年夏 6歳の時のもの。気に入っている写真の1枚です)



チャドクガの幼虫が大変危険だという事を教えていただき、これは私が頑張らなくては!という事で退治する事にしました。

もしも刺されたらお水で洗うよりもまずガムテープでペタペタと針や毒を取り除くと書いてあったので、ガムテープを用意。ゴム手袋をして完全防備。
顔が1番心配で、ラップを巻きたい気分でしたがそういうわけにもいかず、「注意注意」と思いながら。

こんなカッコで「挨拶されても振り向けない」と思ったけれど、何回もご挨拶をしてしまいました(汗

方法としては、お花が咲いているだけの花壇なので思い切って伐採という事にしました。
最近お花がいっぱい咲いてきて凄く嬉しかったのに・・・ちょっと涙デス

1日で全部をやるのは無理があるし、危険なチャドクガなのに注意力も散漫になるかな・・と三分の一程度で終了。

昨日は暑くて途中小雨も降って、汗が、、、何年ぶりかしらこんな汗流しての労働(笑


心配してくださった方、タイトルを見て来てくださった方ありがとうございます。
業者に委託しようかとも思ったのですが、なんとか大丈夫みたいです。
教えていただけなかったら今頃素手で駆除してたいへんな事になっていたかもしれない・・・
あと三分の二も細心の注意をしながら労働してきます!
関連記事

コメント

非公開コメント

一人で決行したんですね@@;
広い花壇だと大変ですね。
以前 ボランティア花壇で発生した時は シルバー人材センターさんにお願いしました。
後 しばらく怖くて近寄れなかったよ。。。
残り ほんとうに気をつけてね!!

クロはちさんへ

★★★クロはちさん★★★
細心の注意はしますが、どうも私毛虫に強いような・・・
油断大敵なので、油断はしませんから大丈夫。昨日1日のウンが良かっただけかもしれないし・・・

花壇が丸坊主です(汗

きらりさんへ

大変でしたね。怖いもの見たさで覗いたけど
あれは、あかん!即退場もんです!
きらりさんの駆除対策ファッションも見たかったけど
見なくて、よかった・・・・
退治できたら御褒美はやっぱ「きびだんご」ですかね

以前のお写真だとの事ですがコリン君のまなざしは、きらりさんを心配してみているようにも見えます。
頑張ったのですね~。
私は人任せにするかなと思ったのに、きらりさんは偉いです~。
後2/3の駆除頑張って下さいね。

先日は何食わぬ顔でコメントしちゃいましたが
初コメントだったんですよねっ。
いつも拝見してたから、ご挨拶もなしにすみません(>_<)

毛虫の駆除、1人だと大変ですよね。。。
残りの2/3の毛虫の駆除も頑張ってくださいっ!

チャドクガ駆除、がんばってるんですね。
でも、ほんとに気をつけてくださいね。
娘(経験者)にこの話をしたら、「アレは地獄~アレ以上の地獄はないよ~」って言ってましたから・・・
残りも十分に気をつけて!!

おはようございます。
昨日の記事でチャドクガじゃなければいいなって思ってたんですがチャドクガなんですね~(^^:
一昨年被害にあって駆除のため木を切ったのですが昨年木のあった横の物置場の掃き掃除をしたときにまた被害にあいました・・・毒針がのこっていたんでしょうね。。。
くれぐれもお気をつけて駆除されてくださいね!

yoshikoさんへ

★★★yoshikoさん★★★
おはようございます。チョキチョキしてる時にアイツいっぱいいました。
ものすごく注意してチョキチョキしてたのでウンが良かったのか何も被害がなかった。
この暑さと湿度でバテ気味で残り三分の二がなかなかできないけれど、全部終わったら、ご褒美に お腰につけたキビダンゴ、ください(笑

EMAさんへ

★★★EMAさん★★★
ちょっとやってみてダメそうだったら頼もうって思ってたんです。でも、大丈夫そうだったのでバッサバッサと切ってすぐにゴミ袋に。高い木とかだったらダメだったと思います。
これで調子に乗って「大丈夫じゃん」とか思わないで(笑)注意して残りもガンバリマス^^

クッキー Pics さんへ

★★★クッキー Pics さん★★★
いえいえ、ダメ押しで被害のコメント入れていただいて嬉しかったです。
こちらこそ何食わぬ顔して「あ、クッキー Pics さんじゃないですか」とか慣れ慣れしく(汗 スミマセン
コメントありがとうございました^^

サリーままさんへ

★★★サリーままさん★★★
サリーままさんのリアルなコメントがなかったら、こんなに気をつけて駆除をしてなくって、今頃絶対病院に駆け込んでいたと思います。
娘がアレルギーなので、口蹄疫の牛のごとく、駆除した私は誰にも接触しないで洋服は別に洗いました。
残りも気をつけます・・・が、なんか私、こういう状況をひとりで楽しんでいるような気がなんとなくしてきた(笑

アンジェリーナさんへ

★★★アンジェリーナさん★★★
ありがとうございます。
いつもブログ楽しんで見させていただいてます。
毒針って一年間も健在なんですか!もうビックリですチャドクガ!
殺虫剤でほぼ生きてるものはいなくなったので、あとは伐採だけです。
きおつけます!ありがとう^^

↑ の URL から「アンジェリーナスタイル」に飛ばないんですが、アンジェリーナスタイルのアンジェリーナさんですよね。

うひゃ~!
下の記事のみなさんのコメントを読んでびっくり!
チャドクガって聞いた事はありますが
そんなにすごいんですね(@@;)
そう言えば昔、長女が小学生の頃、全身にブツブツが出来たことがあって
皮膚科に行ったら、毛虫だと言われたことがあったなぁ・・・。
その時、毛虫のいる木の下で遊んだだけで、被害に合うことがあると聞きました。
チャドクガだったのかしら・・・。

きらりちゃん、知らない間も被害に合わなくて良かったけど
頑張ってひとりで駆除したんだね。
残りの駆除も、充分気を付けてやってね。

コリン君、可愛い~♪

みーさんへ

★★★みーさん★★★
おはようございます^^
うひゃ~でしょ~
毛虫に刺されたらひどいっていうのはわかるけど、ここまで凄いっていうのはこうやって教えてもらえなかったらわからなかった!
チャドクガだったのかもね。お嬢さん。
チャドクガも必死に抵抗してるのね。

うんうん、めいっぱい気お付けます!
みーさんも忙しそうですが、元気そうで^^
