--/--/--

スポンサーサイト

2011/01/05

風雪ながれ旅だった? 大晦日から元旦

大晦日の夜紅白を見ます。

ありえないくらいの大量の紙ふぶきと演歌。

これ口に入らないのかしらと心配しながら見ます。

紙ふぶきと演歌。これを見ると「今年も終わりなんだ~」って

思いません??(笑


紅白が終わると初詣に歩いて行きます。

110104-1.jpg

ちょうど日付が変わる頃十番稲荷に着きました。

110104.jpg

パンパンとして次へ

110104-3.jpg

元神明宮、ここは平成17年に千年祭が行われた歴史のある神社です。

110105.jpg

ここの神社から見える東京タワーを見ながらお神酒をいただきます。


毎年同じなんです。同じように大晦日から元旦に穏やかに流れていきます。

ずっと変わらず同じように年が越せたらいいですね。


今年の大晦日も紙ふぶきと演歌、今から楽しみ^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

非公開コメント

そそ サブちゃんの紙吹雪すごくて ちょっとハラハラ・・・
口元に注目でした (笑

毎年 同じお正月
これ一番幸せだと思いますよ。

こういう大晦日~元旦を一度も過ごしたことない!って
今きづきました。
初詣も昼間だったし。
毎年 違うお正月だったなぁ。。。

クロはちさんへ

★★★クロはちさん★★★
NHKって大量の紙ふぶき好きみたいで毎年誰かしら紙で攻めてる。
あれってお掃除たいへんそうですよね。それに全部捨てちゃうのかなあとか(笑
毎年同じで行事みたいです^^

samandraさんへ

★★★samandraさん★★★
それはね?samandraさんは若いから。
だんだん同じになるのよ(笑
違う事が楽しいでしょ?いいのいいのそれで^^
今のうちに楽しい事い~っぱいしてね^^

きらりちゃん、こんばんは。

大晦日はめずらしく私がごはんを作ったのでしたぁ。。(これだけがいつもと違うかな)
父は娘に甘いわね。。おいしいおいしいって食べてくれました。
家族みんなが笑顔で過ごすのが、いつもと同じように過ごすのが
一番いいわね。。
ずっとずっと同じ穏やかに時間がながれていきますように☆

akiちゃんへ

★★★akiちゃん★★★
akiちゃんがご飯作ったのね。
親孝行してきたのね。
毎年穏やかに流れて、akiちゃんもめいっぱい楽しい事あるといいわね^^

あけましておめでとうございます♪

だいぶ遅くなってしまいましたが、の~んびりな お正月を
実家で過ごし、まだそのペースのまま今日も 会社で
頭が ぼっー。。。。でした。
きらりさん、コリン君 どうぞ今年も 仲良くお付き合い
お願いします(*_ _)♪+。:.゜+。:.゜+
前記事の↓、コリン君と お嬢さんの2人の世界の戯れの
写真、大好きです(*^_^*)♪見ている私が 幸せな
気持になってしまう いいショットです+。:.゜+。:.゜+
我家も実家の近くの お寺で パンパンと手を合わせ
お願いをたくさんして、初詣 清々しい気持で 行って
まいりました♪♪ うんうん、毎年 同じだなぁ~って
撮った画像を見ながら 呟いてもいましたが、それが
いいんですよね(*^_^*)♪

毎年同じ様に新年を迎えられるのは幸せですね。

若い頃は、紅白が終わってから、伏見稲荷や八坂神社(結構有名)へ初詣に行ってたのに、いつからか行かなくなりました。
年をとって、夜は特に寒いので、家でゆっくりした方が良いと思うようになったのかもしれないです。

篝火、綺麗ですね~

Franさんへ

★★★Franさん★★★
明けましておめでとうございます。
はいはい、ご実家に行かれてたんですよね。
お正月気分満喫してきましたか^^
年齢を重ねれば重ねるほど、毎年が、そのうち毎日が同じように流れていくんですね。
それが幸せっていう事なのかなって思います。
今年も楽しくて哀愁のあるブログ見させてください。楽しみにしてます。
Franさん一家が良い年でありますように^^

ミューさんへ

★★★ミューさん★★★
おはようございます。
ミューさん 年をとってって書いてありますが
そんなに年じゃないじゃないですか(笑
若いうちは色々行くけれど、寒いしお家で除夜の鐘を聞いている方がのんびりですよね。
我が家の場合は夫が行事のように行くので私がついてくって感じで、私は神社2つ行ってお家に帰ったけれど、夫はこの後もうひとつ行きました。
篝火、沢山炊いてました。。。

紅白が終わってから、家族で初詣に歩いて行く・・・
これぞ、正しい初詣ですね。
我が家では、一度だけ夜中に近所のお寺(神社ではない^^;)に行った覚えがありますが
こんな正しい大晦日から元旦の過ごし方はしたことないなぁ・・・。

主人は、自分は付き合わないのに
わたしは、義母や義妹と紅白を見て年越しそばを食べて
新年を祝うようにと指示するんですよ。
それが毎年の恒例です。
昨年の大晦日は、おせちを作るのが遅くなって
紅白の途中から2階に上がって夜中まで
ひとりで作っていましたが・・・(^^;)

今年、初コメとなりました。
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ここんとこ数年、夫が年越し泊まり勤務なんかで
どうも、大晦日→元旦の気分が盛り上がりません。
紅白も初詣もなしの年末年始でした。
朝せめて初日の出を拝むくらいしたかったわぁ。

サブちゃんと紙吹雪…
う~ん、正調「演歌の風景」ってかんじ(笑)
最近の演歌も時代とともに紙吹雪が似合う歌
なかなかなかったりして…(^^;

はて、それにしても紙吹雪ってまだ1粒、四角でした?
どうして作るのでしょう?
パンチの開いた穴の残り、とかシュレッダーで細かくしたヤツとか
結構作り様はありそうですけど、かなり大きい四角…ですよね?

>今年の大晦日も紙ふぶきと演歌…
今年も見られたら、演歌も来年も安泰ってことかも(^^

みーさんへ

★★★みーさん★★★
みーさんはホント、いいお嫁さんですね。
何も言わないだろうけれど、絶対ご主人感謝してますよ。

お嫁さんとお母さんと妹が年を越してる所を見て、
「今年もいい年だったな~」って思って密かに感激してたりして。

私も大晦日実家に泊まる事がたまにあってその時はできないけれど、お家にいる時は紅白の後初詣です。
コリンが元気な時はコリンも一緒でした。

みーさんのおせち、見た見た。それもすごいな~。娘さん達ママのおせち見て自分も作るんだろうね。
我が家はあたしが作らないから娘が全然知らない(汗

baruさんへ

★★★baruさんへ★★★
こちらこそ、遅くなりました。
明けましておめでとうございます。

サブちゃんのこの曲すっごくいいと思いません?なんかじ~んときちゃうんですが(笑

紙ふぶきは今は業者がいるんです。
落ち方とか計算されていて、こんな落ち方の大きさはこれくらいっていうと業者がそれにあわせて作って持ってきてくれるみたいです。
雪みたいな落ち方とか、羽みたいな落ち方とか紙の形で違うみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵さま

★★★鍵さま★★★
す、すみません。
私のせいで気を使わせてしまっているみたいで。

きらりさん、こんばんは~。
かがり火のお写真最高~。
私もこのような感じに撮ってみたいです。

紙吹雪の事お詳しいですね、私も大分前TVで説明聞いた事があります。
見ながら、歌いながら口に入ったらどうしようと思いながら見ています。

EMAさんへ

★★★EMAさん★★★
おはようございます。
紙ふぶき、じ~っと前の事ですが、バレエをやっていたので
舞台の事はちょっとだけ知っています^^

篝火、新しいレンズで撮ったらこうなりました。
多分レンズがいいんです。
