--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/01/27

冬になると

110126_1.jpg

冬になると必ず作ります。

タラと白子をお醤油味で調理したものをグリルでグチグチ焼いて^^

5年くらい前にお料理番組で見てから毎年冬になるとタップリ作ります。

ワインにもビールにもあう^^v


結婚したばかりの時 元気で大きな伊勢海老が送られてきて

沸騰したお湯に入れた時「キュー」と鳴いた声が今でも忘れられないんですが

110128-1.jpg

今ここに元気にブクブクしている大きな毛ガニがいるの。

沸騰したお湯でサッと茹でてあげようとか、元気なだけに ゴメンとか言ってみたり。

食べ物に感謝するってこういう事なのね。と、ふと思ったりする私。


ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

非公開コメント

白子って…鍋とかに入れるとぷるんとしているから…
食感がちょっと…って思っている人、きっと多いと思うのだけれど
焼くと生臭さも感じず、いいかも♪♪ おいしそうです。

レシピ見て…1回しか作らないものと、以来家庭の味となってゆくものとありますね。

元気に塩吹いていた、アサリ火にかけるとき…ちょっと、おもう
「ゴメン」って。
かに、えび…経験ないけどきっと、勇気いるかな?火に入れるとき(笑)

今、白子のお料理の 香りをイメージ中。。。♪
白子、わたしも 大の好物なんですよぉ~♪ グリルで焼いたのは
初めて知りましたぁ♪ 美味しそう~♡(≧_≦)♡
毛がにでしたかっ、画像は(゚Д゚)!
ぱっと見、なんの一部だろう(゚Д゚)(゚Д゚)??って、
だいぶ久しく 毛がにを見ていないので( ̄m ̄*)、
あら、こんな感じだったんだぁ。。。(≧▽≦)ってまじまじ拝見♪
そうですね、日々 美味しく頂けることを 感謝してますが、
ただ 漠然との感謝でなく、命を頂いていることへの感謝
時には しないと。 うちは今日は 豚さんに 感謝です
(*_ _)♪ 

baruさんへ

★★★baruさん★★★
白子は好き嫌い別れますよね。
これ、レモンとか柚子とかかけて食べると美味しいんです。
私はたいてい誰かがブログに載せていたの真似したり、TVでたまたま見たものを真似したり、密かにみんなのブログに載ってるもの作ってます(笑
最近鳥インフルとか口蹄疫とか、こんなに殺していいんだろうかって凄く思う・・・

Franさんへ

★★★Franさん★★★
やっぱ!Franさんと私、嗜好がすっごく良く似てるような気がします。
まぁ私の場合あまり嫌いなものってのがないんですが。
上のレスにも書いたけど、レモンとか絞って食べると美味しいんですよ。
Franさんちは豚さんに感謝ですか。
我が家、カニさんは塩水につけて少しの間海の雰囲気を味わってもらって沸騰したお湯に入れました。
私も久々毛がに見ました。久々なので写真もいっぱい撮りましたがちょっとグロテスクだったので一部だけ。
美味しく食べる事で感謝です。

白子のお料理、焦げ方が丁度いい色で美味しそうですね。
お醤油味も好きだし。

生きてるのをお料理するのは勇気がいりますね。
貝くらいなら良いけど・・・・

白子多くは食べませんが 好きです(二人前食べなくていいと 言われます。。。)

ミューさんも話されてるように
生きてるのを料理するのできません。
絶対無理(;一_一)貝ならばok

ミューさんへ

★★★ミューさん★★★
最近は流通も迅速になったので、鮮度の良い白子がありますよね。
だって小さい頃白子を自宅で食べるなんてありえませんでした。

なんでも美味しく食べて感謝しなければ。と思ってます。

クロはちさんへ

★★★クロはちさん★★★
私、実は動物系以外だったらわりと平気なんです。
理科の解剖とかも興味津々でやった方。
でも、理不尽なのはダメですね。理不尽な使われ方している生きているものはめちゃめちゃカワイソーで見ているのも辛いです。

きらりさんへ

すごいですね
その生きている毛ガニ、やっつけて食べたの?
水族館でしか見たことない・・・茹で上がったら美味しいけど・・・
以外となんでも、やっつけるんですね
ひとつ知らなかった、きらりさん発見!
以後、調理されないように言動に注意しよ~っと!

yoshikoさんへ

★★★yoshikoさん★★★
虫。大好きだし、顕微鏡大好きだし、
理科の実験大好きなんです。
yoshikoさんのその繊細さは誰にも調理できないです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。