--/--/--

スポンサーサイト

2011/09/26

コリン初めての湿疹

110926-4.jpg




皮膚だけは頑丈で一度も皮膚トラブルはなかったコリンですが




昨日の朝耳の下に5ミリほどのかさぶたを見つけました。
ものすごく痒がっているので(ダニではなさそう)様子を見ていたら
あっという間にただれて来て午後には5センチほどに広がってしまいました。

以下写真もあるので「続きを読む」に書きます



朝5ミリほどの乾燥したものが午後には

こんな感じ

110926-1.jpg



痒いらしくたくさんカイカイするので



110926.jpg



赤くただれてそれがどんどん広範囲に広がっていくんです。




今日、朝イチで病院に

病名は「細菌性湿疹」でした


110926-2 - 1



塗り薬と飲み薬(抗生物質)をいただいて帰ってきました。


年をとってきたので皮膚も弱ってきているんだ・・・と実感。

大嫌いなお医者さんで診察中ずっとガタガタ震えていたコリンさんは今ここでぐっすり寝ています。

関連記事

コメント

非公開コメント

あらら!
コリン君、初めての湿疹ですか?
我が家のリビ君は、小さい頃から皮膚は弱くて、アレルギーでした。
いつもカイカイしてましたよ。
お腹に毛がなくなるくらい・・・。

年取ると、皮膚も弱くなるんですね。

診察、お疲れ様でした。
やっぱ、おうちが一番だよね。
早く良くなりますように・・・。

コリンちゃん、おつかれさま。

うちの愛は皮膚は弱くて、雨に濡れただけで、
赤くなるの。。ちゃんと診てもらったほうがいいかもしれないよね。
コリンちゃん、早く治りますように。。

コリンちゃん、病院お疲れ様でした。
カイカイはね、嫌だよね、ガマンできないもんね。
お薬飲んで、早く治るといいけど。。。

くぅは一昨年の夏から1年ほど、その細菌性っちゅうヤツが
右耳から頚にかけて広がって、そりゃもぅ大変でしたw
治るのに1年かかったんw
コリンちゃんは早くに見つけて貰えたから、きっと直ぐに良くなるよね☆

急に、広がって来るんですね。
歳をとると、弱い所が出て来るんですね。
コリンちゃん、お医者さんはイヤだったと思うけど、早く見付けてもらって良かったですね。
お薬塗って、早く治ります様に。

犬を飼っていると物言わぬ犬の症状を見極める難しさを実感します。
痛い?痒い?どんな風に?熱は?何で食欲ないの?
その信号を 見逃さないことは、初心者飼い主にはなかなか大変で。
あまり過剰に飼い主が反応しても犬にその気持ちが伝わっちゃうそうだし、
ハチも高齢なので、参考になりました。

コリンちゃん カユカユ可哀相でしたね。
細菌性湿疹なんて あるんですね~

病院で よく頑張りましたね。
エライ子ちゃんですっ!

お薬が効いて早く治りますように・・・

こんばんわ 
痒いのってがまんできないよね。
早く見つけてもらったコリンさんよかったね!
お薬がちゃんと効きますように・・

ヘアアクセサリー付けてない? 虫眼鏡登場・カールなのね・・

かゆいの、かわいそうでしたね(ノω・、) ウゥ・・・
早く治りますように。
それにしても、コリンちゃんお肌丈夫なんですね。
うちは、夏は必ずと言っていいほど皮膚炎でカイカイ状態に。。。
つい先日までお薬もらいに病院通いでした。

すごい!今まで一度も皮膚トラブルがなかったなんてっ!!
膿皮症が化膿しちゃったんですかね。
痒そうだな~。でも、お薬で治りますよね。お大事に☆

お薬の袋がかわいいですね(笑)
うちが行っている病院は味も素っ気もないです。

コリンちゃんは耳系の病気って大丈夫なんですか?
うちは小さい頃からすぐに耳が臭くなってしまいます・・・

かゆかったのね(@_@;)
きらりさん早く見つけられて良かったですね。
アレルギー犬のハチ 子犬のころ
ひどい湿疹で 毛をそらないとと言われ覚悟しましたが
薬で治りました。
柴犬のヌード見たことないよね。

コリン君 お大事にね!

みーさんへ

★★★みーさん★★★
犬ってカイカイの子多いですよね。
犬だけじゃなくって、人間の子もアレルギー全くない子って少ないのかも。
コリンの場合はバイ菌が入っちゃったんだけど、これからきをつけないと。
やっぱどの子もお家がいちばんいいよね^^

めいちゃんへ

★★★めいちゃん★★★
愛ちゃんもアレルギーなんだ。
雨にぬれると皮膚が湿気ちゃうからカイカイになっちゃうのねきっと。
病院も強いお薬くれたりするから何がいいかわからないね。。
最近涼しくて過ごしやすいです。めいちゃんいっぱい食べれてますか。

qoomomさんへ

★★★qoomomさん★★★
そっか~くぅちゃんもこの菌がついちゃった事あるんだ。
これしつこいよね。
痒いからカイカイしちゃうんだけど、血が出るまでカイカイするし。
良く治ったね。qoomomさんが治療頑張ったから治ったんだね。
コリンも早く治るようにqoomomさんを見習って治療に励みます^^

ミューさんへ

★★★ミューさん★★★
そうなんです!一瞬で広がりました。
なんだろうと思ったけれど、湿疹って分かって良かったです。でもお医者さんも言ってたけど、しこりがあってちょっと気になるっていえば気になるんですが。
このお薬もものすごく強いお薬みたいで、使うのちょっと控えてます、、

baruさんへ

★★★baruさん★★★
犬って訴えるって事をしないので困ります。ここがこんな風に痛いんだよって言ってくれたらいいのに。
こないだ車に乗せてたら突然ハアハアし出して、全身震えだして舌も紫色になってきた事があったんです。即車を止めて外の空気を吸わせたら突然走りだして、下痢でした。
車の中でトイレをするという行動はコリンにはインプットされてないんです。
ウンチってひとこと言ってくれればいいのにって思いました。

イヴまま♡さんへ

★★★イヴまま♡さん★★★
ありがとうございます。
イヴまま♡さんのその色気のある一言でコリンがんばっちゃいますよ。
ブログで文字でしかお付き合いないのに女っぽいのがわかるって面白いなあっていつも思うんです^^
暖かい一言ありがとう^^

クーママさんへ

★★★クーママさん★★★
早く見つけるのもよしあしで、ほっとけば治るものまで見つけてしまうのでコリンいい迷惑かも(苦笑
今回もすごく強いお薬みたいで、付けるのちょっと控えてます。
コリン、ヘアアクセサリ、パンダ耳持ってます^^

Rizさんへ

★★★Rizさん★★★
多いですよねカイカイの子。
でも犬に限らず人間の子も多いですよね。
私も金属アレルギーで、ピアスとかブリキっぽいのすると耳とんでもない状態になります。
だから本物しかダメです(苦笑

aneane. さんへ

★★★aneane. さん★★★
そうなんですよ。
コリンなんのとりえもないけれど、コッカなのに皮膚が丈夫!
それだけが取り得だったんですが・・・
化膿まではいってないと思うんですが、このお薬、副腎皮質ホルモンなんです。
たかがこんな湿疹でこんなに強いものつけていいんだろうかとお薬控えてます。

森毛さんへ

★★★森毛さん★★★
お坊ちゃま、元気にしてますか^^

コリンは皮膚系はホントに丈夫で耳も全く大丈夫だったんです。
今回初めてで、痒いのって見てると可哀そうですね。
お耳の中も見えないからどうなっているのかすごく気になってしまいますよね。

あそこの病院はシンプルな袋なんですね^^

クロはちさんへ

★★★クロはちさん★★★
ハチ君もアレルギーだったんですね。
お薬で治るんだ。良かった良かった。

ハチちゃんのスヌード姿見てみたいな~
コッカーはスヌードみんな付けてるから普通なんだけど、
柴ちゃんがスヌード付けてたら注目の的、めっちゃめちゃ可愛いよね。
見たい・・・・・(笑

こんにちは!
コリンちゃん 早く治るといいですね
我が家もですが 
これからは今までと違う症状等 出てくるのかも・・・ですね

コリンくん、病院イヤだよね。
1年ほど前、雪も同じような場所がカイカイになって病院に行きました。
トリミングに出した後だったので、バリカン負けしたのかもしれません。
今でも、その場所をかいていると、毛を掻き分けて調べます。

コリンくん、早く治りますように。

早く善くなりますように。。。☆ミ

きらりさん、こんにちは(^^)

コリンちゃん、可哀相に、湿疹は辛いですね。

ラムは、いつも夏場、湿疹ができるのですが
今年は、ほんの数ヵ所だけでした。

お薬をつけていますが、それでも痒がっている
姿を見ているのは、可哀相になりますよね。

コリンちゃん、お薬が効いて、早く善くなりますように。。。☆ミ

紫音☆

クレラルンさんへ

★★★クレラルンさん★★★
やっぱそうなんですね。年をとると若い時は全然平気でも気をつけなくちゃいけないんですね。
本人(犬)、若い気になってるからな~(笑

雪ママさんへ

★★★雪ママさん★★★
顎のとこって、草むらクンクンするし、バイ菌入りやすいのかもしれないですね。
口の周りは拭くけど、あごのとこは拭かないしな~
それよりも、強いお薬の方が心配になってきた・・・

紫音さんへ

★★★紫音さん★★★
ラムちゃんも夏になるとカイカイなんですね。
でも今年は少なかったんだ^^良かったですね^^

痒いのにカイカイしちゃいけないって本当に可哀そうですよね。
ラムちゃんもカイカイなくなりますように。。

すぐ治りますように。
でも今までトラブルがなかったのはすごいことですよね。
きらりさんの愛情ね。

samandraさんへ

★★★samandraさん★★★
ありがとう^^
もう治りかけてると思います。
でもね、もらってきたお薬がすっごく強力なような・・・
いいのか?こんなの付けてって感じです。

(´_`。)アララァ、本当だぁ だいぶ痒かったことが
目でわかりますねぇ、この 痒みのストレスっていうのは
痛みに勝るぐらいの凄さなんだそうです。
でも すぐにお医者さんに診て頂いたから もう安心♪
コリン君 皮膚は今まで じょうぶだったんですねぇ、すごく
うらやましいぃ♪ 年と共に 免疫力が低下しますから
人間と同様に 季節の変わり目は 体調も崩しやすいんで
しょうねぇ。どうぞ お大事にです(*^_^*)b♪

Franさんへ

★★★Fransん★★★
私が金属アレルギーで痒かった時
おもいっきりかいてただれていたの思いだします。
我慢なんてできなかったです。
きっと犬だってみんなこんな感じですよね。

コリンはお薬で治ってきました。
そのカイカイしてる所がしこりになっているのでそれをまた診てもらいます。
年をとると色んな所に色んなものができるんですね。
Franさんいつもありがとうございます^^

コリンちゃん湿疹は良くなってきてますか?
カイカイは辛いよね~
肌トラブルはじめてんですね・・・
加齢とともにですか・・・
私も肩コリ治らないし~これも加齢だ~(笑)
みそらも肌はトラブルだらけで・・・これも加齢か?(-_-;)
早く良くなりますように

湿疹って一進一退ですね。人間もそうだけど・・・
治ったかなと思うと反対側に新しくできてたりして。若い時は一切なかったのに。
やっぱ加齢ですよ。
年とると人間も犬も、涼しくなり始めって夏の疲れが出るんですよ。あたしもちょくちょく頭痛が~加齢で(笑
