--/--/--

スポンサーサイト

2012/03/28

老犬になるという事

120328-2.jpg


11歳9カ月

11歳でまだまだ元気な子もいっぱいいますが

コリンは完璧に老犬になってしまいました。

去年までは 昨日は元気だったのに今日はちょっと・・・という感じだったんですが
今年にはいってからは 午前中は元気だったのに と時間単位になってきました。

朝からブルブル震えまくっている数時間もあるかと思うと
「ご飯~」とハイテンションだったり。

ゆっくりのんびり長生きしてくれると期待はしているけど、そうじゃないかもしれないとふと頭をよぎったり。


120328 -3

あまり静かだと息してるか心配になったり、

ただね、コリン

あ~楽しかったって、思ってくれたらそれでいい。っていつも思ってるよ。




関連記事

コメント

非公開コメント

↓コリン君です ゴメンね^^;

人間も動物も訪れる 老後
仕方ないことですが 少しでも幸せな時間が長く続くこと祈っています。
白ひげコリン君も可愛いね(^_-)

クロはちさんへ

☆★☆クロはちさん★☆★
せいぜい長くて15~6年かなあ。
必ずやってくるもんね。

↓コリン君、ちゃんとわかりましたから全然OK

まだまだ元気でいてね☆ミ

きらりさん、こんにちは。

ラムは、今年で7歳なのですが、でも、ラムの場合は
ずっと毎日お薬を飲み続けなければならない状態なので
いつでも、何かおこるんじゃないかと、覚悟はしているんです。

私も、ラムが静かだったら、ちゃんと息をしているのか
怖くなって、いつも確認しているんです。

なので、コリンちゃんとは、状況は違いますが、でも
きらりさんのお気持ちは、とてもよく分かります。

コリンちゃん、素敵なご家族と、愛情いっぱい受けて
暮らしていて、とっても幸せだよね(^^)

これからも、まだまだずっと元気でいてね☆ミ


紫音

こんにちは♪
このぐらいの年齢になると、
ワンコも1日1日で微妙に体調に変化があるでしょうね。
朝からブルブルは心配ですね。
気候が不安定だから、寒くてなのかな?

いつどうなるか、って老若関係なく起こることだから
毎日愛情たっぷりの生活したいですね(^^)

人もワンも、だれでも歳をとるのだからと思ってはいても、
それを実感するのは恐いものです。
見ているしかないのも辛いと思うこともありました。
でも、笑ってすごせる毎日をあげる事は出来ますものね。
だから、コリンくんは幸せ。
優しく見守ってくれるママがついてるもの。

うん!!うん!!
「わ~楽しかった」って思って欲しいよね
そして「ここの家の子で良かった」って思ってもらえれば・・・
自分のペ-スでのんびりと過ごして欲しいよね
↑べんつの場合自分のペ-スは勘弁ですけど(笑)
コリン先輩についていきますよ~byBenz
まだまだ~元気に過ごしてね~

ブログ読んでうるうるしちゃった・・・・。
先の事は考えたくないけど、でも考えなきゃいけないことだもんね。。私もこはくがもっと小さい時病気でずっと注射うってた時期に夜中起きて何度も息してるよねって確かめたよ。。みんな同じだね。

いびきもかかないで寝ていると心配になることってありますよね。
鼻に手をあてて起しちゃうこともたまに・・・
うちも去年ぐらいからは寝息やいびきが聞こえると安心するようになりだしましたよ。
少し前までは「いびきうるさいな、オッサンだぞ」なんて言ってたのに(笑)

シミジミしてしまいました。

今日、『戦火の馬』見て、いっぱい泣いてきたのですが
また、泣けてきました ((T_T))

こんばんは
同じ状態を維持するのは若くても大変ですからね
でもコリンちゃんのお目目輝いてる~
そう楽しく過ごせたって思い出沢山作ってね!

大丈夫ですよ、きらりさん。
そうやって寄り添ってくれるあなたがいる
ちゃ~んとコリンさんは分かってて
ちゃ~んとコリンさんは幸せです♪

体調ってなんとなく、なんとなくなんだよね
私も急に変になっちゃったりするから、よくわかるな。
なんかだましだまし元気でいるみたいなんだ。
でも、いつも楽しい事考えてやって行くしかないと思ってるから、コリンちゃんもそうだと思う。
お互い長生きしょうね(^_-)

コリンちゃんもだけど、きらりさんのブログへ来られてる方のワンコやニャンコはみんな幸せだと思います。

老いる事は人間も一緒ですね。

こんばんは☆

うちのコも先日ヘルニアになって以来、一気に老け込んでます^^;
呼吸は喘息みたいになりましたし、甘えん坊になりとても弱々しく見えます。。
僕もつまらないことばかり考える時があり、反省しながらの毎日を過しております。
いつも通り暮らすのが一番いいのかなと☆

胸いっぱいになっちゃった・・・・

ご無沙汰しています。

人間もワンコも、老いることは普通のことで、その先に別れがあることもそうなんだけど、それがいつかはわからなくって。
だからみんな、一生懸命生きるんですよね。
しょうこも、ちゃんと生きなくっちゃって思いました。

紫音さんへ

☆★☆紫音さん★☆★
ラムちゃんも紫音さんがいてサイコーに幸せな子ですよね。
息してるか確認する。結構しゅっちゅうします。
前はスヤスヤ寝ている時確認なんてしなかったのに。
このまま天国走ってかないでね。って思う一方、
苦しまないのなら・・・とも思ってしまう事もあって、
でも長生きしてほしいと矛盾してます。

ふわころ本舗さんへ

☆★☆ふわころ本舗さん★☆★
最近あまりのもブルブル震えるので色々調べたんです。
寒いというのもあるし、痛いというのもあるし、原因は色々あるようで、
様子を見てますが、いちおう元気だしそんなにたいした事ではなさそうです。
年をとったらとったでそれも可愛いです。

雪ママさんへ

☆★☆雪ママさん★☆★
無理なく、楽しくスーっとこの世を去っていってほしいとずっと思っていたんです。
でもせっぱつまってくると絶対私の前からいなくなってほしくない!っていうのが強くなるんですね。自分の心の変化にびっくり。そんなものなのかなあ。。

みそべんさんへ

☆★☆みそべんさん★☆★
10歳超えのお友達はなんか同士のようで、体調悪いとか聞くとなぜか気が気じゃない。
お友達ぜ~ったい長生きしてほしいっていうのわかります!
できればみんなずっと元気でいてほしいな~

るりだまちゃんへ

☆★☆るりだまちゃん☆★☆
みんな同じだよね。
みんなほんとに大切に育てられていて、幸せな子達だなあっていつも思う。
こはくちゃんも愛嬌あって写真見てるだけでもヨシヨシしたくなっちゃうほどかわいいもんね。
長生きしてほしいね。

森毛さんへ

☆★☆森毛さん★☆★
同じです。
去年前半くらいまでは、ガーガーいびきで、
「たく!おやじになるとこんなだ」とか言われてたのに、
最近はイビキを聞くと安心して寝てるんだ・・・と嬉しく思って安心したりして。
起きてこないと体調悪いんじゃないかとか。も~ありえないほど大切にしてます(笑
本犬、ひょっとしたらわかってやってたりして。だったらいいんですけど(笑

みーさんへ

☆★☆みーさん★☆★
「戦火の馬」すごく気になってました。
でも、動物が可哀そうなのってどうしても見られなくて、私には無理だって思っていたんですよ。
だからみーさんがUPするの楽しみに待ってます。
私は映画を見ないでみーさんのUPを見ることにします。

ぴいこ&ふうこ さんへ

☆★☆ぴいこ&ふうこ さん★☆★
ペットの人間に対する貢献度ってけっこう凄いと思うんです。
守ってあげられる喜びみたいのを教えてくれて、コリンと出会えてよかったって感じです。

小雪母ちゃん さんへ

☆★☆小雪母ちゃん さん★☆★
みんなそうですよね。
ブログに自分ちのペット紹介する事じたい親バカだし(笑
みんな可愛がられてて、そういうブログ見ると心がなごみますよ^^

mikanさんへ

☆★☆mikanさん★☆★
mikanさん、まだそんなに年いってないじゃないですか。
だましだましなんて、まだ全然若いでしょ。ビジンダシ・・・
今日はポカポカ。お散歩にコートいりませんでした。
やっと春が来たーって感じです。

ミューさんへ

☆★☆ミューさん★☆★
コリンはどんどん人間化しているようで、態度も人間の老人のようです。
ぼーっと一点を見つめる。とか何回読んでも聞こえない。ゆっくりの歩き方も。
それに、最近いっしょに話しをするんですよ。ワオワオって会話に入ってくるんです。
どこまで人間化するか楽しみです。
今日春のように暖かいです^^

Misaさんへ

☆★☆Misaさん★☆★
数日前のブログでメープルちゃんが夜中にトイレって確かに聞こえたって言っていたでしょ。
ああいうの我が家にもあるあるって思いました。
なんか同じ血が流れてるような錯覚をしてしまう・・・

JUNxxx さんへ

☆★☆JUNxxx さん★☆★
年をとると、どこか弱い所に出てきて、それが出てくると
ガタガタと体が健康ではなくなってくるんでしょうね。
でも、うまく故障とつきあっていけば楽しくいけるような気がします。
自分の感情を素直に出して喜んでくれる子達はほんとうに可愛くていとおしい。だから楽しく長生きしてほしいです。

しょうこちゃんへ

☆★☆しょうこちゃん☆★☆
こちらこそ、ご無沙汰してます。
いつかくる別れに後悔したくないですものね。
でも、きっとああしてやればよかったとか思うんだろうな~

今日はポカポカ、ゆっくりお散歩、楽しんできます^^

今の時間が永遠に続くものと
錯覚してしまいます。
今を
この時間を
いつも大事にしたいものですね。

コリンくんの目が優しいなぁ
コリンくんを見つめる
きらりさんも 同じなんでしょうね。

こんにちは
うちのキャバリアの姫ちゃんも
ここ最近急に足が弱くなって
引きずりながら歩くから 肉球とか爪が擦れて
血が出ちゃうようになりました(今は包帯を巻いて
歩かせてます)
確かに今までは年単位
それが月単位 日単位と
ちょっとずつ縮まってきて
それと同時にたった1分でも一緒に入れる瞬間を
ありがたいなーと思ったり。

姫ちゃんは14歳
チュンちゃんは11歳
コリンちゃん まだまだ元気で過ごしてね^^

すごくよく分かります。

本当10歳超えると年を取って一日・一日がこの子にとって人間より時間の流れが早くて大切にしてあげなくちゃって思うんですよね。。のあも12歳10か月。目が全盲になってから夕方のお散歩以外はほとんど寝てて、たまにぐーぐーって寝息も立てずに呼んでもそのままだから生きてるよねってのあの胸に手をあてて動いてるのチェックしちゃったり^_^;一日一日、こんな家にもらわれなきゃよかった。って思うように大切に生活していきたいですね。

イヴまま♡さんへ

☆★☆イヴまま♡さん★☆★
存在がなくなっちゃうって信じられないですよね。
コリン、いっしょにぞ感が長すぎて血が繋がってる感がしちゃう。

にゃうわんさんへ

☆★☆にゃうわんさん★☆★
そっか~
聞いてるだけで頑張ってるなあっていとおしくなってきてしまいます。
みんな素直な子達で、その飼い主さんもハードに可愛がっていて。幸せな子達だなあって色んな方のブログ見て思います。
気持ちがフンワリ幸せな気分になる^^

元気に長生きして、ギネス更新しちゃいましょうね^^

コメントありがとうございました。

える&noasakuさんへ

☆★☆える&noasakuさん★☆★
オメメが見えないってきっと不安なんだろうなって思います。
でも、家族の方とかみんなで可愛がってあげているからオメメ見えない事忘れちゃってる事もあるんでしょうね。
愛情たっぷり。
10歳超えるとやっぱり色んなとこにガタがきてあきらかに前とは違うけど、そのぶん色んな事が人間化して、年取ってもすごく可愛いく感じますよね^^

わかる。わかる。わかる。わかる。
ぱずーは、今10歳なんですが、
8歳すぎてからの犬に一年って、大きいですよね。
毎日楽しくあってほしいと思ういますぅ。

こんばんは!
そうそう我が家も 去年は○○だったのに・・・な感じです
嫌な思いが少なく 犬生楽しかった~って
最期を迎えられたらいいって 私も思ってます(^^)

胸がいっぱいになって目もかすんでね。 こりんちゃんの穏やかさに、
いっぱい可愛がられてきたんだねって・・・
クウーの5年先がこりんちゃんのように穏やかでいられるよう、
きらりさんの優しい目を私も持てますように・・・

ajikoさんへ

☆★☆ajikoさん★☆★
めっちゃめちゃお返事遅くなってすみません。
お散歩をしなくなってきたら写真もとらなくなってきて、
写真撮らないとブログも書かなくなって、
書かないと見ないというすごいローテーション。
やっと今日写真撮ってきました。
今からajikoさんのブログ見に行こっと♪

★クレラルンさんへ

☆★☆★クレラルンさん★☆★
そうなんです。
楽しかったって思ってくれればそれでいい。
だからこれもしちゃだめとかあまり言いません。
私もそろそろクレラルンさんみたいに手作りご飯にしようかと考えています。
できるかな~・・・

クウーママさんへ

☆★☆クウーママさん★☆★
クウーママさんは今でも十分に優しくて、
クウーちゃんは十分幸せですよ。
私の所に来てくださる方はみんな優しくて、私が見習いたい方ばかりで、
つくづく私って幸せものだと思っています。
