--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/07/03

ペンチとフード

120703-1.jpg


最近コリンは老犬用のフードも噛めなくなって丸飲みになってきました。

色々試してはみたけれど、試したものは食べてくれなくて・・・


そこで登場したのがこのペンチ


一粒ずつ甘く壊してあげます。そうすると良く食べるんですよ。

ビニールに入れて麺棒で軽くたたくって方法もあります。

そこまでしなくてもと思う方もいるかとは思うけれど

いいんです (笑



コリンは小さい時から唾液が少なくて、よだれというものを出した事がありません。そのためお口の中はトラブルだらけ。
そんな中で今になって気づいたのはコリンみたいな犬は歯石を無理にとらない方がいいと痛感しています。
そのお話は後日ここに書こうと思っています。



関連記事

コメント

非公開コメント

マジックブレットみたいなやつで軽く砕いてみてはどうですか?
もしかして甘く壊してあげるのが楽しくなってきてます?(笑)

1つ1つペンチで。。。大変な作業です。
でも、喜んで食べてくれるんなら、やりがいありますよね。
ペンチが、なんだかレトロっぽくて素敵~♪

甘く壊す・・・っていう表現が
とっても好きです。
きらりさんらしくて好き。
じっと見ているコリンちゃんの表情も好き。

森毛さんへ

☆★☆森毛さん★☆★
マジックブレットってなんだ?と調べてしまいました(笑
ほぉほぉいいじゃない。とサイト見いってしまいました。

楽しいの分かりました?ペンチ持って毎朝晩カチカチと・・・
マジックブレットよりもペンチの方がやりがいあります(笑

Rizさんへ

☆★☆Rizさん★☆★
このペンチ、ず~っとあるんですがあまり使った事なくて。
やっと日の目を見ましたよ(笑
他のフードはあげても食べないし、ふやかすと「これ食べ物?」って感じで見もしない。
いい方法見つけました^^

イヴまま♡さんへ

☆★☆イヴまま♡さん★☆★
そんなに「好き」を何回も言ってもらったら照れるじゃないですか(笑
コリン、何やってるんだろ・・・って作業をずっと見てました。

え~一粒づつつぶすんですか?
きらりさん腕ムキムキになっちゃうわぁ~
でもコリンちゃんが好きだから出来る事ですよね

そういえば私が小さい頃飼っていたワンコの体調が悪いときに
父がこうして砕いたり、お湯で緩めてあげたりしていたのを思い出しました。
食べ終わるまで横について見ていたのは私で。
コリンちゃん しっかり食べて
夏を乗り切ろうね

「美味しいわよ。食べてね」って思いながら、
1粒づつ壊しているのでは?
コリンちゃんときらりさんのご飯時間はゆったり過ぎるのですね。

コリンちゃんが食べ終わるまで、
きらりさんは、じっと見ているような気がします。

ほんと、人と同じなんだよねぇ。
コリンちゃん、きらりさんがペンチでニギニギしてるのを
ジィィィッと見てるのかしら?
くぅもその内、生の骨なんて齧れなくなるんだろうなぁ。。。

みそべんさんへ

☆★☆みそべんさん★☆★
やっぱガツガツ食べてくれないと心配で。
ふやかしたり、フード変えたりしたんだけど、これが一番食べた。
あはは、ミキムキになってたらペンチのせいだと思ってください(笑

mikanさんへ

☆★☆mikanさん★☆★
食べて出してくれる。これがいちばん安心なんだけど、
出すのは快調なんですが食べるがイマイチ。
どうにか食べてもらおうと必死です(苦笑
mikanさん横についてたんだ。可愛いですね^^

雪ママさんへ

☆★☆雪ママさん★☆★
前は食べてくれなくても全然心配はしなかったけど、
今は一食抜かれると心配で、ついつい過保護気味。
でもこうやってやると食べるからいちいち砕いてます。
今では手際よくなりました。

qoomomちゃんへ

☆★☆qoomomちゃん☆★☆
コリンはね、あんま歯が丈夫じゃないから小さい時から固いもの苦手だった。
くぅちゃんは歯はばっちりみたいだから年とってもきっと大丈夫だよ。
ペンチ、だんだん上達してきた(笑

コリン君 細かくしてくれるの待ってますね。
私も ハチのためなら なんだってしちゃいますから(^v^)

クロはちさんへ

☆★☆クロはちさん★☆★
元気だったらほっておくんですが
食べないと心配で、チキンだけでも口につっこむ事あります。
こうやってやると前よりも食べるんですよ。
だからペンチで(笑

フードをペンチでつぶすと「こりんっ♪」って音が聞こえてきそうです❤
甘く壊す、って素敵な表現ですね❤
ゆっくり優しい時間を感じます。
きらりさんの愛情でフードに美味しさがくわわっていますもの
コリン君、美味しいよね♪

先日はファピにお祝いのメッセージをありがとうございました。
シニアわんことの穏やかで丁寧な毎日って大好きです
大変な事ももちろんあるけれど
1日1日大切な想い出を積み重ねていきましょうね♪

自分の為にしてくれてるのをちゃんと分かってるんですね。
ありがとうって言って待ってるように見えます^^
年が増えたら、いろいろ変わって行くんだけど、きらりさんの
優しい対応は、将来の私の宝物となります^^

マーリンさんへ

☆★☆マーリンさん★☆★
若くて元気な時も大好きだったし、
年取ってからのコリンも若い時とは違った良さがあって
益々いい感じに過ごしてます。
穏やかに流れる時間・・・いいですね^^

クウーママさんへ

☆★☆クウーママさん★☆★
きっと年を取ったワンを育てている方はみんな同じ気持ちなんじゃないかと思います^^
人間も、長生きは幸せな事なんだと実感してほしいと思っていますが。
これって犬もそうだなあと思います。

コリンちゃんのはかなり大粒なんですね。
ミューは小型犬様のなので前から小さかったけど、11才になってスーパーシニア様にしたら凄く小さい粒になってました。
歯はそれほど悪くはなっていない様ですが、小さい方が食べやす良くて良いのかなと思っています。

猟犬の種類は唾液なんかはよく出すんでしょうか?
うちはヨダレは普段は垂らした事が無いけど、皆の食べてるものが欲しい時は椅子から身を乗り出してるので、床に落ちてることがあります。

コリンちゃんも小さい粒ので食べてくれるフードがあったら良いけど、慣れてる味が良いのでしょうね。
きらりさんには手間だけど、コリンちゃんが食べてくれると嬉しいですね。

ミューさんへ

☆★☆ミューさん★☆★
細かいのとか柔らかいのとか色々試してはみたんですが食べてくれないんですよ・・・
ずっと食べ続けたものがいいみたいで。

普通にしていたら唾液出てないですが、美味しそうなもの見て「待て」するとダラダラと出してませんか?(笑
ちっちゃい子よりも大きければ大きいほどダラダラみたいな感じがするんですが違うかな?かも。
歯はもう小さい時から見ていて冷や汗が出る治療をさせてしまって、後悔してます。
動物病院って選ばなきゃいけないなって思いました。(今は病院変えました)

うちはよだれマンで困るけど、そっか。
唾液も大切なものなのですよね。
分けてあげたい。←絶対いらん

不忍池も台場も懐かしいなー。

きらりさんて変換してなくても
ちゃんとわかってますよ♡
おやすみなさーい。

おはようございます
フードの宣伝販売?をしている人に
「成犬用と高齢犬ようの違いは?」って聞いたら
粒の大きさ・・・って言ってました
小さい方が食べやすく・・喉に詰まる心配もないからでしょうね
1粒1粒 コリンちゃんへの愛情ですね♪

私も・・ 
若い頃からの歯石取りはしない方がいいと思ってます(^^)

samandraさんへ

☆★☆samandraさん★☆★
そうそう、赤ちゃんも歯の生え始めは唾液がいっぱいでるから虫歯にならないって言うよね。

kirariって多分分かってるだろうなって思ったけど、過去何回かやっちゃってるし、ちょっと言っておこうと^^

あ~もうすぐ生まれるのね。めいっぱい応援してます。陣痛ってどんなか忘れたけど、がんばれ~

★クレラルンさんへ

☆★☆★クレラルンさん★☆★
やっぱ歯石取らないほうがいいですよね。。。

コリンはおとなしいからと、歯石はベンチでガツンガツンと。
歯石に限らず、今までありえないような痛い治療を平気で麻酔なしでやりました。
今考えても冷や汗が出ます。
抵抗しない子ってある意味可哀そうです。

食が細くなってしまうのも心配だし、過保護かなって思いますが
我家も なつおさんが食べたくない。。。時は、様子をみて ひとつまみ、ひとかけらと 手にとって口まで運んでやるんです。
顔をそむけて嫌がるんですけど、そのうち 食べてあげるよって感じで ちょっとずつ、ちょっとずつ口にしてくれるんです。
きらりさんがペンチで 1つ1つ 細かくしてくれるのも コリン君
嬉しくて、楽しんでいるのかも(*^_^*)。
フードはこれじゃなくっちゃ 駄目なんだぁ。。。っていう
つぶやきも 聞こえてきそうです(*≧m≦*)

Franさんへ

☆★☆Franさん★☆★
同じですよFranさん。
ひとつまみずつ口に持っていくと最初はプイって横を向いてたのが「食べるか」みたいな感じになって調子に乗ってくるんです。
食べてくれるんだったらペンチだろうがなんだろうが。
娘の七夕の短冊「家の犬が長生きしますように」だったんです。いまんとこ私も同じだなあ。

犬の鼻血って初めて聞いたんですが調べてみたらけっこうあるんですね~
なつおさんもびっくりしただろうなあ・・・
なつおさん早く鼻の粘膜が厚~くなりますように。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。