--/--/--


2012/08/17

大使館の坂道

120817.jpg

私の住んでいる所は大使館の街と言っていいほどたくさんの大使館があります。

この大使館の脇の坂道は大きな木に囲まれていて木陰なので、あまり歩けなくなってしまったコリンさん毎日ここがお散歩コースです。
(ダッコしてここまで来ます。14キロ オモタ!)


120817-1.jpg


いつもは穏やかな坂道だけど、世の中の情勢によって警備が変化します。



今は 中国大使館は厳重に機動隊の車も配置、
韓国総領事館はいつもは警備の人しかいないのにここ数日おまわりさんがずっと立っています。
(元麻布の韓国大使館は今建て替え中で出来上がるまで四谷に。きっと四谷は厳重警備だと思います)
オーストラリア大使館は警備のみ。フランス大使館もそんな感じです。
いつも不思議に思うのはイタリア大使館はたまに巡回のおまわりさんが来るだけで誰も護っていないんです。
みんなイタリア大使館みたいに警備をしなくても大丈夫な関係になったらいいのにね。

関連記事
